医療法人社団 オーシーエフシー会
〒146-0095 東京都大田区多摩川1-6-16
最終更新日:2015/4/14

私の子供は2歳で保育園に通っています。私たち夫婦はそれぞれ仕事を持っていますので病気のときでも子供を世話することが大変です。OCFCでは病児保育を始めたと聞きましたがうちの子供も預かってもらえるのでしょうか。(そろそろ上司の顔が見たくなくなってきた母)

ハイOCFCでは昨年の11月から病児保育室を始めました。この事業は大田区からの委託でおこなっています。大田区内に在住の方及び区内の保育施設に通われている区外の方は1日2500円でお預かりしています。その他の方のご利用はど相談ください。お預かりできる時間は朝8時30分より夕方5時30分までです。0歳から8歳ぐらいまでの乳幼児・学童が対象です。利用にあたっては事前登録が必要です。利用をご希望される保護者の方はまず事前登録してください。クリニック窓口またはホームページで事前登録用紙を受け取ってください。
申し込みはご家族の写真も必要なので直接窓口に申し込んでください。

  預かる子供になにか条件がありますか
。 月齢・年齢相当の予防接種がすんでいることが必要です。特に1歳児での麻疹、それ以降での
風疹、水痘、流行性耳下腺炎、流行期でのインフルエンザワクチンは必須です。まだお済でない方はご相談ください。それ以外はありません。
  どんな病気でも預かってもらえますか。 原則的にはどんな病気でもお預かりいたします。しかし施設としては保育室と隔離室に分かれている
だけですので、病気によっては同室できない場合お断りすることがあります。麻疹や水痘、インフルエンザ、嘔吐下痢症の方をお預かりしている場合別の病気の方はお預かりできない場合があります。先に申し込まれた方を優先いたします。
  食事はどうなっていますか。 保護者の方の持参が原則です。病気にあったお食事をお持ちください。保育室で冷蔵保存として、食事時に温めてお出しします。ミルクもご持参ください。場合によっては保育室で常備しているミルクあるいは離乳食をご利用いただくことも可能です。申し込みの際ご確認ください。
  かかりつけ医はOCFCとは関係ない先生ですが。 かかりつけ医による差はありません。その先生が預けることが可能と判断し、医師連絡票を書いていただければその場で予約可能です。医師連絡票は保育園、あるいはOCFCHPからダウンロードできます。お申し込みは原則前日8時30分からです。当日定員に満たない場合は当日でもお受けできます。(OCFC院長)

icon_f icon_t

Powerd by HIKsystem

Top